あらま〜ぁ。 アキビン 個人ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お年玉」の由来は?・・・

<<   作成日時 : 2017/01/03 03:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 8

「歳神様」からの「下がり物」。


○ 神様への「お供え物」を下げた後。

○ 「魂」←(たましい)を戴きます。

○ 「神様へのお供え物」を戴く行事。

○ 「お供え物」つまり「御供え餅」。

○ 「餅米」&「鏡開き」&「御供え餅」。

○ 「御供え餅」から「お年玉」へ。

________________________________________________

「お年玉を戴ける年齢層」は?・・



○ 小学生以下が、35%弱。(親が貯金)

○ 小学生が、50%前後。 (親が貯金)

○ 中学生が、20%前後。(親又は自身が貯金)

○ 高校生が、5%弱。 (アルバイトで稼ぐ)

○ 大学生が、0.5%。 (アルバイトで稼ぐ)



※ 子供に渡すと、「被害」に遭う。

※ 「犯罪」等に、遭う事が多い。


________________________________________________

いつも心温まる励ましのコメント&

気持ち玉を戴きまして、ありがとう

御座います。m( _ _ )m
________________________________________________




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新年明けまして、
おめでとう御座います。(笑顔♪(^-^)/)
本年も、相変わらず
宜しくお願い申し上げます。m( _ _ )m
「お供え物」から、 「お年玉」へと、 成っているのです。
「幼少児」は、親が
貯金して、「小学生」には、歳神様から「お年玉」がと、
成り、お供え物の餅から、「お金」に成って、来た様です。 「高学年」に成るにつれて、自分たちで、「稼ぎなさい。」っと、成った様です。
アキビン第二
2017/01/03 05:50
お年玉は、お供え物から、来ている。

「歳神様」つまり
神様からの戴き物。
成る程の由来。

アキビン第二
2017/01/04 07:09
あけましておめでとうございます。
昨年は仲良くしていただきありがとうございました。

楽しいお正月を過ごされましたでしょうか。
楽し過ぎた正月休みもあっという間に終わりです。
今年もよろしくお願い致します。
トトパパ
2017/01/04 11:43
「トトパパ さん」さーん‼
(笑顔♪(^-^)/)
新年明けまして、おめで
とう御座います。
m( _ _ )m

昨年中は、色々と仲よく
させて頂きまして、ありが
とう御座いました。
m( _ _ )m

本年も相変わらず宜しく
お願い申し上げます。
m( _ _ )m

そうなんですよ。
1年は早いもので、色々と
ありがとう御座いました。


アキビン本人でした。
アキビン本人
2017/01/04 14:43
アキビンさん!
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!
久しぶりにアクセスさせてもらいました。
頑張っていますね!!
励みになります!!
(頑張らなくっちゃ!)
改めて宜しくお願いします!
はしる
URL
2017/01/06 12:39
「はしる」さーん! 新年明けまして、
おめでとう御座います。
本年も相変わらず、 宜しくお願い申し上げます。m( _ _ )m
「はしる」さんは、
ウォーキングに精を出しておられる様で、感心しています。
今後も更にパワーアップして、戴きます様に、お祈り致します。

ありがとう御座いました。m( _ _ )m

では(笑顔♪(^-^)/)またねーぇ。

横浜市緑区在住
加山 ですよ。
アキビン本人でした。

アキビン本人
2017/01/07 10:11
遅ればせながら
新年おめでとうございます
昨年は沢山の心玉ご訪問を頂き
とても力になります
心から感謝申し上げます
本年もどうぞ
宜しくお願い申し上げます

アキビンさん
今年もご健康ご多幸を
心からお祈り申し上げます

〜ところで「なんでも川柳」は
もうなさらないのですか?
楽しみでしたが……
miki
2017/01/09 18:32
「miki さん」さーん‼
おはよう御座います。
(笑顔♪(^-^)/)

新年明けましておめでとう
御座います。
本年も相変わらず
宜しくお願い申し上げ
ます。
m( _ _ )m

大変に遅れてしまい
ました。
m( _ _ )m

色々と心遣いを頂き
まして、ありがとう
御座いました。
m( _ _ )m

ありがとう御座い
ました。m( _ _ )m

アキビン本人
2017/01/16 08:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「お年玉」の由来は?・・・  あらま〜ぁ。 アキビン 個人ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる